地形克服の架け橋

トンネルは山脈を貫き、海底を潜り、都市の下を通ることで、日常の交通はもちろん、経済活動や緊急時の対応においても重要な役割を果たします。
トンネルは、人類が自然の制約を乗り越え、より繋がりやすい世界を構築するための不可欠な道具であり、その存在は私たちの生活をより便利で安全なものにしています。

トンネルは構造や用途により多様な種類があり、それぞれが異なる災害リスクに直面します。
3D変位観測レーダーによる変位の可視化と予知保全は、これらのトンネルで微細な変位や異常をリアルタイムで検出し、災害発生の予兆を早期に識別することで、トンネルの安全性を大幅に向上させることができます。
早期警告システムとして機能し、事故や災害による人的、物的損害を未然に防ぐための対策を講じることが可能になります。

山岳トンネル

山岳トンネルは、山などの高い地形を貫通して、交通の便を良くすることにあります。これにより、遠回りせずに直接的なルートを提供し、移動時間を短縮します。

山岳トンネルの建設には、ドリル・アンド・ブラスト法(爆破掘削法)やTBM(トンネルボーリングマシン)などの方法があります。これらは、固い岩石を貫通するために特化した方法です。

地滑りや落石、地震による倒壊リスクがあります。また、内部の換気や排水の問題も重要な課題です。

海底トンネル

海底トンネルは、海や湾を越えて、地域間のアクセスを改善することを目的としています。これにより、フェリーなどの他の輸送手段に比べて、より迅速かつ安定した移動手段を提供します。

沈埋工法(プレキャストセグメントを海底に沈めて組み立てる)、掘削工法(TBMを使用して海底の土砂を掘削)、シールド工法(シールドマシンを使用して掘進する)などがあります。

洪水や地震による損傷、海底の地質変動による影響があります。また、建設と維持のための高い技術とコストが要求されます。

市街地トンネル

市街地トンネルは、都市内の交通渋滞を緩和し、交通の流れを改善することに目的があります。地下を利用することで、地上の空間を有効活用し、都市の機能性を高めます。

カットアンドカバー法(地表を掘削し、トンネルを建設後、元に戻す)、シールド工法(シールドマシンを使用して地下を掘進する)などが一般的です。

地震による倒壊のリスク、地下水位の変動による浸水リスク、都市部の複雑な地下施設との干渉による建設上のリスクがあります。

英仏間のドーバー海峡下に開通したユーロトンネルには、川崎重工業と三菱重工業の大型掘削機が活躍しました。
ユーロスターはロンドンとパリを最短2時間15分で繋ぎます。