捻じれ、異捻じれ、異常振動、変位のリアルタイムイメージングと予知保全

プロダクトについて
3D変位測定レーダーは合成開口レーダー(SAR:Synthetic Aperture Radar)に比べZ軸方向(前後)変位測定の精度を上げたもので、調査対象の捻じれ、変位・異常振動を24時間モニタリングすることで脆弱な部分を見つける事が可能です。
変位をリアルタイムで捉え、それを3D画像で可視化します。この可視化により、橋梁の現状と変化を直感的に理解することができ、専門家だけでなく、管理者や意思決定者も橋梁の安全状態を把握しやすくなります。

車載しマイクロ波を照射(イメージ図)
海を渡る橋梁の変位部分(イメージ図)

外観と仕様
3D変位測定レーダーは、16基のマイクロ波発振器(24Ghz帯)と、64基の受信アンテナを搭載しており、1024の素子から成るバーチャルアレイを特徴としています。
この高度な構成により、X,Y,Z軸方向の空間分解能は0.5mmという高精細を実現しています。
計測範囲は、水平および垂直方向に±20度に及び、微細な位置変動も高精度に捉えることが可能です。

3D変位量測定レーダー
水平・垂直±20度の測定範囲

リアルタイム解析にはThunderbolt™ 4デバイスを実装したPCが必要です


3D変位量測定レーダーによる予知保全のプロセス

1.データ収集

変位、振動、およびその他の物理的パラメータの収集。

2.データ処理と解析

収集したデータを処理し、変化や異常を検出します。このプロセスはデータ解析技術に機械学習やAIアルゴリズムを使用。

3.予知保全アルゴリズムの開発

データ解析に基づき、将来の潜在的な問題を予測するアルゴリズムを開発します。これには、異常検出、トレンド分析、および予測モデリングが含まる。

4.アラートシステム

異常や潜在的な問題が検出された場合、管理システムに対してリアルタイムで警告を発するシステムの実装。

5.維持管理と最適化

システムの性能を維持し、最適化するために、定期的なレビューとメンテナンスを行う

6.データ駆動型の意思決定

収集したデータと分析結果を使用して、インフラの維持管理や改善の意思決定を行う。

7.パイロットプロジェクト

実際の環境でシステムをテストた効果と精度の評価。

8.フィードバックと改善

パイロットプロジェクトから得られたフィードバックを基に、システムの改善や調整を行う。

予知保全で未来を予測、事故を未然に防ぎ、安全性を極限まで高め、人々の生活と社会の基盤を護り信頼と安心の新時代を築くためには。